忍者ブログ

KLM

KLMは始まりのABC、終りのXYZの中間に位置する途中経過という意味です。 でも、理系の管理人なのでK殻L殻M殻という意味もあります。

無事に

卒業できました。
先日卒業式でした。色々と結果が残せたので、感慨深いです。

わたしの専攻は国家試験を受ける学科なので、それが目標でありゴールでした。
通常の学科と違うのは、卒業する為に必要なものが卒業論文ではなく知識という事でした。おかげで論文に追われることはなかったのですが、勉強に追われる日々です。卒業試験が二月中旬にあるので、他の学科が春休み突入している間も学校に通うのは少し面白くなかったです(笑) ですが、国家試験が三月末でしたので、勉強できるのはありがたかった。
そんなこんなで日曜日、国家試験でした。この国試が四年間の総まとめとなるので、結果が残せるかどうか物すごく不安でしたが、その分四年間やり遂げたという達成感があります。結果は自己採点では合格ラインを超えていたので安心できるかと思います。後は公式通達を待つばかりです(合格発表は五月)
試験を受けた二日後に卒業式という慌ただしい日程でしたが、卒業式という晴れの日を満喫できました。自分の為に勉強するという事、学ぶという事を学べた四年間だと思います。有意義でした。

…真面目に書くとおもしろくないな、というか丁寧語慣れん_(:3」∠)_

サイトの方に関しての予告です。
サイトは四月より更新を再開といいますか、執筆活動を再開します。
更新予定はユーレイ!とアイドル、時々お子さまでしょうか。
ユーレイは氷帝を更新するかと思いきや、まさかの青学編をブログ連載の予定ですwww
アイドルは本編を更新できたらいいな!

拍手

PR

ふーふ

更新履歴を見たら2月は更新なしでしたね、めんごめんご。
一応毎月一度は更新したいと思っています。
4月からは新生活ですが、これまでよりは余裕が出来るのでその分更新したいです。主にユーレイを。
アイドル?アイドルはもう不定期更新です\(^o^)/

というわけで久しぶりにアイドル更新しました。
またもや番外編です。アイドルは本編が5話程度とショート連載なので、いかに1話で綺麗にまとめるかという制約があって大変です。だったら10話とか話数引き延ばして好き勝手書けばいいじゃん、となるのですが、まぁ、それはあれです。一応大まかな話の流れという物があって、それに沿って進もうとするとどうしても1話に納めるべき内容が決まってしまうのです。まあ、 第x話 1.2.3~ というふうにする抜け道もあるのですがね。
わたしの作風といいますか、特にアイドルで書きたい話がすごく短くていらないところを削ってさらっと読み飛ばしても支障がないような軽い内容にしてます。どこかに伏線があったり、絶対に読み飛ばして欲しい所もないので、とにかく軽く軽く読み流して頂ければと思います。
だからこそ、どこをどう書くかで悩みます。書くことが決まっているからなおさら_(:3」∠)_  
あれ、なんか言ってて意味わかんなくなった_(:3」∠)_

アイドル本編の流れは書きましたが、番外編で書きたいことはまだ言ってないのでネタばれします((^ω^ 三 ^▽^))
以前小ネタとして出しましたが、まずティーチvsエース時のアイドル。どえす全開でエースをからかって遊びます(笑)
次はインペルダウン勧誘編時のアイドル。サディちゃんとの出会いを心行くままかけたら良いなと思ってます…!
七武海編では、モリアとの遭遇も書きたいです「あはっ、こうなったら最早人外だね!なに?マスコットキャラ?」みたいな。
とりあえずこれだけ書きたい_(:3」∠)_

余裕があれば、お子さまも書きたいです。リクエスト?忘れてないよ!!!!!

拍手

こらーぼ

卒業も決定いたしましたし、就職先も決まっておりますがこの言い知れぬ不安はなんでしょう。
就活の最中にやりたい事を見つけてしまったのが原因でしょうか。


ついったでコラボ話で盛り上がったので、以下オリキャラ同士の会話というか小話的な設定的ないつもの何か。うちは魔女っ子が出てます。
ちなみにこの絵からすべてが始まった。http://tegaki.pipa.jp/138229/21613455.html


拍手

〔つづきはこちら〕

誰よりも

伊達が好きです。
でも愛しちゃってるのは松永様。織田も好き。
いつぞやBASARA3発売前に書いたものを発見したのでのっけときます。
伊達が好きで好きで好きで好きでその思いが溢れてこうなりました。




BASARA3の話をちょろっと耳にしたのですが、伊達負けたんだ!?そうかそうか、負けたか!敗北か!大敗か?うん?どうなんだ?^^

伊達が負けたと聞いて、その心情を考えると非常にどきどきします。
19歳という若さ(当時は数え年だから、実質17歳よね?)で一国一城の主となり、しかもその地位を獲得した経緯には右目を失うと同時に母の愛を無くし、立ちはだかる実父を切り伏せ漸く勝ち取ったというなかなかにヘヴィなものじゃないですか。BASARAだから愛姫の存在はまぁ忘れて、周りに居るのは自分の僕だけ。忠実だけれど決して対等ではない部下しかいない中で育った伊達は、まぁ当然孤独ですわ。しかもその背にはずっしり民と土地がのしかかってる、と。城から見る奥州はさぞ美しい事でしょう、誇らしい事でしょう。なんせ、父を討つことで手に入れ、他国と争う事で守り育んできている場所ですからね。でも、それと同時にとても恐ろしい景色だとも思うのです。雪や氷のように冷たくて、凍えるような。だって、民が求めているのは平和と安寧で、城主は誰でもいい。きちんと土地を収め、自分たちを慈しんでくれ、戦禍から守ってくれさえすれば誰でもいいのです。だから、伊達が戦に敗れようものなら、土地を他国に奪われる事があるなら、簡単に切り捨てる。今までどれほど頑張って苦労して必死に治めてきたのに、切り捨てられるのは一瞬です。だから、とても恐ろしいものだと思うのです。いつもいつも、いつ見限られるか、見捨てられるか気が気じゃない。国主あっての国ではなく、国あっての国主ですから。国に民に見放された国主は、もはや無用の存在です。母を失い父を喪い、それでも国の為民の為と涙を流し血を流し、全てを注いで作り上げてきたものはあっさりと自分を捨てる。今はよくても、明日捨てられるかもしれない。そう思うと、不安で夜も眠れないのではないでしょうか。自分はなんの為に存在しているかと問われれば、国の為と迷わず答えられるのに、その思い、民には関係ないのです。
そんな孤独の主、伊達の敗北。これは、かなり堪えたのではないでしょうか。BASARAなのでその後の国の扱いがどうなるかはわからないのですが、少なくとも民は伊達に不安を覚えるはずでしょう。戦に負けたとあれば、どうなるか知っているからです。勝った国に好き勝手荒らされ、搾取され、蹂躙される。冬の厳しい奥州なので、秋の実りは冬を越せるかの分岐になります。それなのに、やれ年貢だのと言われて米を納めると、自分たちが困ることになる。これども戦で国庫は傾き、あまつさえ敵国に搾り取られる。自然と不満が生まれ、その不満の行く先はもちろん国主である伊達です。だって、民にはなにがどうなって、どういう協定が交わされ、同盟が組まれたかはたまた屈したかはわからないんですからね。知っているのは、自分たちの国を納めているのが伊達だという事。なので、国の最たるものがふがいないからこうして苦しい思いをしなければいけないと繋がるわけです。何も知らないから、戦えとか、年貢を軽くしろとか、文句たらたらです。そんな民の叫びや不安、伊達に対する不振は、もちろん城下だけでなく城の中、てっぺんにいる伊達にまで届きます。伊達は戦に負けてしまった己の不甲斐なさと、民への申し訳なさでどす黒くなってたらいい。自分はうまくやったはずなのに、どうしてこうなった。違う、負けてしまった自分が悪いんだ。それでも、今まで平和に治めてきていたのにこの裏切りは。と、悶々としてたらいい。精一杯やった結果の敗北だから悔しいし、民の心が一瞬にしてはなれていったのが悲しい。もうちょっと理解してくれても良いじゃないかと責任転嫁。でもけっきょく負けてしまったのは自分の器量が悪かったからで。巡り巡って自己嫌悪。はぁん、青いのう。むらむらするのう。やっぱりまだ若いですからね。圧倒的に経験が足りないのだと思います。知識は十分にあると思うのです。国主ですから、兵法とかもきちんとまなんできたはずだし、教養もある。けれど、経験不足からなる勘というか、手腕が足りないのですね。周りもそれを知っているけど、仕方ないではすまされないのが現状。奥州国主を狙う野心家たちは、これだから若造は、とさらに伊達を追い詰めればいいです。民からの抗議、身内からの野心にあてられ、もう伊達はぼろっぼろ。あひん、超萌える。もう信じられるものが何もない、何も失ってしまった、とか自暴自棄になるのも良いな。え、小十郎?誰それ。うーん、まぁ、多分、小十郎は伊達の支えになるはずなんですよ。でも、所詮は臣下。主にあれこれいえる立場じゃないからねぇ。しかも、伊達も大切だけどやっぱり奥州の平和も大切なわけ。いざとなったら、伊達よりも奥州をとるんじゃないかなぁ、と。でも、伊達の腹心でもあるから伊達よりも奥州をとって、奥州が平和になったら伊達への裏切りの代償として切腹しそう。んなことして誰が喜ぶんだってーはなし。いや、それでさらに追い打ちかけられて絶望と共に散る伊達にわたしは喜ぶんだけどね。

結局は、伊達個人よりも奥州のが大切。伊達の代わりなんざいくらでもいる。という事実に打ちひしがれる伊達を見たいのです。楽しみ^^

えーと、他の勢力は興味ない…とゆーか、家康はちっちゃいほうが好きで、大人になって腹チラしたからって一切レーダーが反応しないので、どうでもいいので、とりあえずは伊達です。石田くんも同じく興味ない。あのいろっぺぇねーちゃんも、興味ありません。なんでだろう、若干ババァっぽいからかな。乳が今にも垂れそうですよ。

うわぁ!今公式サイト見てきたら「完膚なきまでに叩きのめされ、奥州の弱体化を余儀なくされた」ってあったんだけど!やっべぇ、なにこれ、伊達泣いちゃうよ!もうやめてあげて!!!!にやにやにやにや。そんな可哀想な伊達、見てられないっ!28282828。
うあー、佐助自機じゃないのかぁ。これは素直に残念。



はぁ、BASARA、美味しいです。
永松さんはまぁ、退場か…。そうかぁ。残念。まぁ、そうだよなぁ。
伊達の今度にすごくどきどきする。出来るだけ酷い扱いされてほしいなぁ。病んでてほしいなぁ。

拍手

武器は好き

最近資料が欲しくて欲しくて色々探しています。
先日古本屋で図解近接武器(密林さんにあります/リンクは怖いからしない)を購入して読んだのですが、すごく丁寧に書かれていて創作欲がうずうずっとします。本当に基本的な事から書いてあるので、入門編的な感じ?わかりやすくて楽しいです。
我が家で戦うのは、bambolaの帝王様、お子さまのアホ鳥の二人ですが、どちらも暗器よりの武器なので、イマイチ派手な描写がないです。
いつか剣を武器にしたスタンダードな勇者タイプの主人公を書いてみたい。剣といってもいろいろ種類があるので、それらを考えるのが楽しくって楽しくってしょうがないです。

というか、読んでるとBASARAや無双の武器が出てくる出てくる(笑) 無双はともかく、BASARAもちゃんと実物に基づいて作ってたのね(笑) 合言葉「だってBASARAだから」



お子さま主人公(職業忍者)
・ブラックジャック/マチェット(袋状のものに重りを入れて殴る)
・スリング(布などに石を包んで遠くへ投げる)
・針(輪のついている刺突用)
・猫爪(指に直接つける刃物、毒などを塗布)
・車手裏剣・苦無・棒手裏剣(投げもの)
・吹矢(音がしにくい投げもの・毒などを塗布)
・忍者刀(丈夫かつ、仕掛けのある鞘と艶消しされて黒くまっすぐな短い刀)

ざっと書きだすとこれくらい持ってそうです(笑)あとは普通に縄とか。
今回調べて初めて知ったのですが、投擲用の針って棒手裏剣って言うんですね。やべーお子さまでは針って表記しちゃってるよ…。車手裏剣とは、わたしたちが普通にイメージする四枚刃(十字の)手裏剣の事でした(じゃあ普通の手裏剣ってどんなだろう…)
車手裏剣は風切り音がするけど、安定性が高くて命中率が高い。
棒手裏剣は音がしにくい半面、安定性が悪い。ただ、命中すると深くまで刺さる。
また使用するシーンを考えていけたらいいです。車が戦闘用で棒が暗殺用?

ブラックジャックやスリングはカタカナ表記ですが、日本でも普通に使われていたものです(忍者の卵調べ) 持ってた布に砂を入れてどーんと殴るとか(零崎くんがお兄ちゃんに殴られていたのがこれ)、布に石を入れてぐるぐる回してぽーいっと投げるとか。その場で作れる即席武器。

猫爪は手甲鉤(無双のちょーこーさんが使ってるあれ)と迷いましたが、後者は装備の手間と使用用途を考えると却下。力のないちびっ子主人公は猫爪に毒を塗ることで一撃必殺を狙う。
あと、吹き矢も中距離からの確実な暗殺という事で、毒を塗布。

持ち歩きや実践の事を考えて、忍者でよくつかわれているイメージのある鎖鎌はやめました。忍者刀もってたらそれでいいかなーっと。そもそも、そんな滅多に戦闘などあるわけでもなし。大抵忍同士の戦闘は屋根裏でばったりであってこそこそ戦うので、鎖鎌なんて大っぴらに戦うようなものはあまり必要ありません。忍者刀は鞘の先端部分に物が隠せたり、先端部分がとれて筒状になったりする便利品。忍者といえど、刀はやっぱり必需品です。
作中で刀は匕首表記しちゃってたなァ…。まぁいいか。※匕首(ひしゅ・あいくち・合い口) 厳密に言えば匕首と合い口は別物なのですが、混同して覚えていた為ごっちゃごちゃです。というか、合い口寄りを想像していた…。合い口はやくざものとかでよく登場するドスのことです。ツバがなく、鞘に戻した時一本の棒に戻る形。
匕首は中国の暗殺用武器…らしい。特殊な刃先で致死率が高いとか。

暗殺にメインに使うのは、吹き矢と忍者刀。他は戦闘用や便利品。
そんなこんなの忍者武器でした。携帯の事を全く考えていないのですが、まぁ可能な範囲じゃないかなぁと思います。というか、可能な範囲になるよう武器を削りました(笑) 他にも持たせたい武器あった(笑)
忍者刀を腰にさし、ブラックジャックやスリングなどの即席武器は腰や頭に巻いてある布を代用、吹き矢は忍者刀の鞘を利用して(できるのか?)、針や手裏剣はとりだしやすい所に配置。爪はどう持ち運ぶんだろう?並べて釣っても持てるような小さいものです。
うん、大丈夫持てる持てる。 防御に鎖帷子着てるので、相当な重量になるだろうなァ…。

これらを作中でお披露目する機会はない(笑)
やるとしたら戦国時代じゃないと描写の機会に恵まれない。海賊時代は海賊という職業柄、暗殺はほとんどなく戦闘メインになるからね!使ったとして車手裏剣と忍者刀。


帝王様の方も書こうと思ったら、お子さまにえらく時間とられた(^q^)
あの人は糸とナイフと銃火器です、以上!銃火器の資料も欲しいなァと思う所。モデルガンは家にある、お父様の趣味。

拍手

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]