忍者ブログ

KLM

KLMは始まりのABC、終りのXYZの中間に位置する途中経過という意味です。 でも、理系の管理人なのでK殻L殻M殻という意味もあります。

たまにはまじめな

武器についていろいろ調べてたので、100年の魔女でそこにつっこんだ話を書こうとして無理でした_(:3 」∠)_

シャルルカンの武器はシャムシールで(細身の湾刀)ほぼ間違いないと思います。
シャムシールはエジプト方面で使われていた刀剣で、wikiったらその形状もばっちりでした。
80cm~1m弱のそこそこ大きな刀です。
語源は獅子の尾。湾曲した刃の部分が獅子の尾で、柄の部分には獅子の頭を模してあるものもあり、エジプトでライオンは勝利と繁栄の象徴だったのでそのことも踏まえての獅子でしょう。
特に刀は古来より力の象徴でもあったので、なおさら。
細身の湾刀ということで、剣としての用途は日本刀と同じ切断系です。一撃必殺で相手を断ち切る。なので鎧を着た相手には向きません。鎧とか固いものを切ると、すぐ刃こぼれしてしまうもろい所なんか日本刀と似てます。
鎧と聞いてまず思い浮かべる西洋などのフルアーマーなどがない土地柄だったので、切断系で事足りたんでしょうね。
逆に日本は武士の時代は刀でしたが、戦国時代は槍などがメインでした。刀が使われるのは相手の首を獲るときや大将が持つ程度。基本的にどこの世界でも兵は槍装備が多かったみたいです。
参考文献はこちら:図解 近接武器 (F-Files) 大波 篤司 http://www.amazon.co.jp/dp/4775304933/ref=cm_sw_r_tw_dp_r8j1pb0V0H0CP

こっからアリババの大剣の話に移って、大剣は斬撃系で相手の武器破壊や鎧破壊、人体を打つ系の武器なので、細身のシャムシールと鍛錬するのはどうなのか、って話に持って行きたかった_(:3 」∠)_
けど、ぶっちゃけここまで深く掘り下げる必要なんて全然ないし、魔女が話す内容としては微妙だったから没。
今は普通に日常話書いてます。ブログ再録しようと思ってたら全然無理だった。

こういう調べ物大好きです。
ネットで手軽に調べるのもいいのですが、やっぱり手元にあるものをじっくりと読んで考えることができるのとでは全然違いますね。wiki先生にシャムシールを尋ねたら、あまり詳しいことは載っていなかったので専門的なことは本が一番だなぁと改めて実感。
資料は見てるだけで楽しい。いろいろ集めたいけど高いからね!!!
類義語辞書が欲しいってずっと言ってるよ!!!

拍手

PR

褐色


ナディアをリアルタイムで見てた世代です、こんばんわ。
ちなみに3回は見たと思います。N/HKとゴールデンタイムにやってた再放送と、B/Sでやってた再放送と。
ずっとサンソン一筋です。

大人になった今見たら、サンソンかっこよすぎだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!ってなりました。
なんなんですか、細マッチョですかありがとうございます。
生身でロボットと力比べして勝っちゃうんですよありがとうございます。
グラタン運転するとあらぶるんですよありがとうございます。
サングラスでにやっと笑うんですよありがとうございます。
ロリコンなんですよありがとうございま(ry
結婚しちゃうんですよありがとうござ(ry
はらまs(ry

サンソンとマリーはいったいどこら辺からそういう関係になったのか。
やっぱりサンソン←マリーだったのかなぁ。
マリーしっかりしてから、10歳を過ぎたあたりからサンソンがどきっとしたってのもありか。
とゆーか、いろいろ終わった後みんなどうなったんだ?
マリーはジャンの家?それともどこかほかに預けられた?そこにサンソンが通った、と。手土産に服やテディベアを持って足しげく…あ、これマリー←サンソンだね!!
いやサンソンだって最初は単なる親心だったと思うんだよ!?でもだんだん大人になっていくマリーに…。
ちなみにラストマリーの妊娠は確信犯だと思います(マリーの)(マリーの)(マリーの)
あー、ナディアハンソンxマリー小説読みてぇぇ。



100年の魔女更新しました。
ブログからの再録のつもりでしたが、あまりにもつじつまあわなさすぎてまさかの書き下ろしでした。
こうして王と魔女は依存関係になりました、というお話。
暗い話が続いてますが、一応今回で終わりのつもり。(もしかしたらあと一話はいるかも)
次回からはブログ再録。

拍手

時間がない

思いのほか時間がなくてかきあがらんかった_(:3 」∠)_
のでこの後の展開を少しつらつらっと。
魔リオちゃん。




拍手

〔つづきはこちら〕

おっかえりぃぃぃぃ!!!!!!

パソコンが修理から戻ってきましたひゃっほおおおおおおおおおおお!!!!!!!
修理代、詳しくは聞いてませんが5万円以下でした。
埃が原因とか…ごめん、これからはちゃんと修理するよ…。
データは避難させていたので、まぁ、データは無事…無事です…。
ソフトインストールしなおさなきゃなぁ…。

パソコン帰ってきた勢いで嬉しすぎて改装しました。
前回の殺風景な感じとは打って変わって、そこはかとなく夏の香りのする色のあるサイトとなりました。
テーブルでがっちがちにくくってあるので、携帯とかデザイン大丈夫かなぁ…。

いつかサイトのタグについて解説したいと思っているのですが、思って思って早何年。
旧デザインはもうあんまり覚えてない。
今のところ小説ページも含め、一番気に入っているのはアイドルのページです。
あれが一番華やかでいいよ。上下に画像入れるのすごく大変だった…。
他は全部シンプル系なので、そのうちまた変更できればな、と思っています。
デザイン考えるのは好きです。組み立てるの大変だけど。

さてさて、夢ページで新しいものが出ていることにお気づきでしょうか。
「100年の魔女」が、まだリンクつながってませんが出現しました。
魔女っ子続編です。マギ熱熱いし、やっちまおうか!と。
お子さま海軍編も収録予定です。こっちはデザインの都合上できなかったけど。
両方ともページ作り始めるよ!

拍手

誤字脱字

毎度のことながらすみません。
読み返してたらちゃんぽんじゃなくて皿うどんじゃねぇかwwwとなりました。
長崎の方々にお詫びいたします。
魔女の一人称も間違いまくってます…。
前の過去回もいきなりギアスの時間設定ミスってるし、ご容赦ください…。

拍手

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]