忍者ブログ

KLM

KLMは始まりのABC、終りのXYZの中間に位置する途中経過という意味です。 でも、理系の管理人なのでK殻L殻M殻という意味もあります。

うん年ぶりの観劇レポ

今更だけどハイステ観劇レポ。
そもそもの発端として、ステ大阪公演中に音駒の動画を見るというどうしようもないことをやらかして、ノリと勢いで翌日観劇を決める。いやだってさ、黒尾くんasしょうりくんがめっちゃかっこよかったんだよ!!めっちゃ関西のノリだなーと思ったら大阪の人だったんだよ!!これだったら春高の烏野vs音駒見に行きたいなーって思ってしょうりくん調べてたら、もう黒尾くん歴3年目。いつキャスト変更なってもおかしくない。
え、もうしょうりくんの黒尾くん見れないの!?て考えたら、当日券並びに行ってた。
いやさ、職場の立地が悪すぎるよね。なんなの、大阪まで15分て。仕事終わりダッシュしたら余裕で当日券並べるじゃん(当日券は開園の1時間半前とかまでに並んだ人のみ購入可能) 今までは神戸の田舎の方だったし、仕事終わりも22時とかそんなんだったから絶対無理だったけどさ。今の仕事9時17時だもん!全然いける!!こんな簡単に当日券並びにいけるとか、今後のお財布的にヤバい奴やん…て半分にやけながら電車で大阪へGo。
当日券受付締切10分前位についたら、すでに30人くらい並んでたかな。当日券どれだけ用意あるのかわかんないけど、「結構当日券残ってる」ってツイッターで見たし。20枚くらいはあんのかなー、じゃあよっぽど運が悪くない限り当るなー、そもそも抽選なの?人数少ないから全員購入可能とかなんない?なんて楽観視してたら「人数が多い為本日抽選となります」な ん だ っ て ? 抽選かも知れないとは思ってたけど、いざ抽選って言葉聞くとビビるね!ソワソワしながら抽選券受け取って、発表までの暇つぶしに近くのマックへ。(開演1時間半前(17:30)に抽選、開演50分前(18:10)に発表だったから、そこそこ時間はあった) えー、当んなかったらどうしよう。せっかく大阪きたしタピオカでも飲んで帰る?なんてドキドキしつつ、晩ご飯のベーコンポテトパイとコーラ飲みつつ、隣の大学生の特撮談義に相槌を打ちつつ待つこと40分。
当選番号発表見に行くと、番号あった。え、マジで?ッシャオラァ!みたいな顔してたんだと思う。ご当選の方あちらへどうぞーって案内されて、ちょっと恥ずかしかった笑 当選者8人、補欠当選9枠(当選者が引き換えに来なかったときの繰り上げ当選) かなり運がいいのでは!?とルンルン気分で、本屋へダッシュ。なぜかって?他の人のレポ見ると、37巻読むと胸熱!みたいなこと書いてあったから!今回の試合に関しては原作ノータッチだけど、そういわれたら読んどこうかな、と慌てて購入&読了(18:30) 木兎さん…てなりながら再び会場へ。席を確認すると、下手サイドシート前通路横通路。えっっっ、これは…神席では…???だって前回白鳥沢客席からの入場で、めっちゃ通路横切ってきたよね?今回もその演出あるなら、目の前を誰かが…???って考えたら、また緊張してきてヤバかった。ずっと開演までソワソワしてた。たぶんここら辺で期待値上げ過ぎたんだと思う。オチを言うと、今回客席入場なかったので、あれー?って肩すかし喰らって1幕終わったからな。上ってたテンションが変な方向へ飛んだ…。
開演前の今のうちに物販すましとこ、って列に並んだはいいものの、5分で1メートルも進まないから早々に諦めた(開演まであと10分、10メートルくらいは列がある) 席に戻って貰ったちらしを読みながら、そわそわそわそわ。しょうりくん…しょうりくんを近くで見る…しょうりくん…て思いながらいざ開演。

最初は幼少期研磨くん黒尾くんが何かしら約束している過去回想からスタート。その後スクリーンにトーナメント表が出たり、日向くんとの「春高行くよ!」みたいなやりとりまでがアバン。各校揃っていよいよオープニングが始まると…。

ファーーーー!!!みんなお衣装どうしたのーーーー!!!wwww

なんとも個性的な衣装&ラップを口ずさみながら全校登場。
これが開始後10分、公演の中で個人的に一番盛り上がった瞬間だった。キャラの制服・ユニフォーム以外の服って、楽しくない?わたしはめっっっちゃ楽しい。例えダサくともなんだろうとも楽しい。
赤を基調としたNEKOMAディヴィジョン。東京っぽいちょいワルさっていうか、やんちゃな感じで。研磨くんは刺繍やワッペンたくさんのジャンパーに帽子。黒尾くんは赤と黒の…ベンチコート?ごめん、服飾関係の単語に弱くてごめん!でもそんな感じのロングコートでかっこ…かっこいい?かったよ!!イケブクロディヴィジョンかな???ん???(ヒプマイネタ)
FUKUROUDANIディヴィジョンは鳥なのかみんなファーがついてたね!!木兎さんなんかオールファーのコートで、それどこの金持ち!?って感じだったし!一番叫びたかったのは、赤葦くんが!!首回りにファーが付いたスタイリッシュコートを!着ていた事ですね!!あかーーしーーー!!そん、そんなキャラちゃうやろ!!でもかっこいい!キャラがキャラじゃない服着てるのが良い!それこそがドリライ!!だって夢のライブだもん!!ってぎゃーぎゃー心の中がえらいことになってた。そしてこれはドリライではない。通常の試合のある舞台だ。でもこの衣装来た写真をパンフに収録してくれなかったことは許さない。なんで…!!いつでも見たい!!
戸美については、この時点でまったく興味なかったのでスルーしてました。ごめん。しょうりくんと赤葦くん追うのに忙しかってん。今すごい後悔してる。大将くんと広尾くんもっと見ておけばよかった。こういうのがあるから、舞台は2回みたいよね。1度目見逃したところを冷静に見れるからね!!でも今回2度目はないよ!!ライビュ?その…気が向いたらね…。もっかい音駒ラップ聞きたいけどね。ねこねこまー!わっちゃわちゃしてるの見たいけどね…。ライビュってお値段そこそこするからね…。見送りで…。
木兎さんめっちゃ楽しそうだなぁ!梟谷はみんなすごい動くなぁ!なんて思ってたら試合開始。今回キャラ紹介なし。謎ラップと衣装に全部持ってかれた各校紹介が頭に残る訳もなく、ふわふわしたまま試合…かと思いきや、木兎さんの勝負服問題。兎さんが全身タイツみたいなサンバでも踊るんかと言いたくなるような勝負服で登場。その勝負服で試合出そうになるのをチーム皆で止めるのが面白かった。あかーし「勝負服は全国大会までとっておきましょう!」木兎さん「お!そうだなあかーし!こんな所で勝負服着てる場合じゃねーな!ちょっと着替えてくる!!」一同安心、からのあかーし「でも問題が一つ。全国大会決勝であの勝負服を止めれなくなりました」みたいな?感じ?だったよ。あかーし苦労人過ぎない?木兎さんが無事ユニフォームに着替えてきて、今度こそ試合開始。…この演出さんこういうとこあるよね。謎衣装ギャグ演出してくるよね。トビウオ飛雄くんだったり。もっとお金使うところあるんじゃないかな!!例えば、ブロマイド値上げしてもいいからユニ・制服・冒頭の衣装・キャストって4枚セットで売り出すとかさ!!2枚ってなんか物足りないんだよね…!(テニミュは上記の4枚セット600円、FGOはランダム1枚200円の1キャラ4枚以上はある)
試合に関してはなんっも覚えてないんだよね!音駒の酸素を回せ!とかいうのと、木兎さんのエースの心得くらいしか覚えてない。試合中わっちゃわちゃしすぎて、それどころじゃなかった。しょうりくん、しょうりくん…って目で追ってたけど、それさえも難しいレベルで全員がとにかく動く。そんな動いて大丈夫!?ってくらい動く。ネットもボールもろくすっぽ出ないまま、気づけばみんなのエース木兎さんが最後の得点を決めて終了…してないな。確か最後はリエーフくんがミスって終了だな。「最後は俺が決める予定だったのに!」「大丈夫です、あれは木兎さんのオーラに負けて外したので、実質木兎さんの得点です!!」みたいなやりとりがあって、あかーしオカンかよ…。他にも「調子でない、やっぱり勝負服着てくる!!」「俺が、俺たちが木兎さんの勝負服なんで!!」て無理やり木兎さんを納得させる話もあった。大変だな、あかーし…。
梟は過去回想もあって「あかーしなんでそんな木兎ファーストなん?」「約束、しましたからね」あぁ、ここが37巻につながるところか。ってなりました。ちょこちょこ器用貧乏木葉くんがいじられてたので、むた木葉くん覚えた。…たぶん。
そんなこんなで1幕、音駒vs梟谷終了。
梟谷との試合が終わった後、隣のコートでやってた、戸美vsいたちやまのシーンがあって、おぉ!となりました。やたら名前連呼されるさくさくん笑 二幕最後、木兎さんにやたらさくささくさ呼ばれてました。これはあれ?春高も舞台でやるって期待していいの?しちゃうよ?稲荷ーーーー!!!あつむーーーー!!!双子ーーーー!!!全力で見に行くからね!!!その前にユースだって?うんうんそうだね。でも私が気にしてるのは春高の稲荷だけなんだよ!!!あつむーーー!!!2.5のあつむくんのこと考えるとしんどい。ユースやるとしたら、あと1.2ヶ月後くらいにはキャスト発表きそうで怖い。推しの2.5次元化とか、無理…。そんなん中の人も追うやつやん…むり…。既にしょうりくんのおっかけをやりそうな気配が漂ってる。なにか戦隊ものやライダーに抜擢されませんかね?しょうりくん毎週見たい…。

1幕、ネットが出てこない試合って存在するの…?てぽかーんとしてた。ボールもほとんど出てこなかったし、センターが回る舞台装置も使わず…。え?なんでこんなことなってんの?ていうのが素直な感想。前の青葉城西とか、白鳥沢の時はもっとちゃんと試合してたよね?なにがあったん?演出家の人変わってないやん?と首を傾げながら、休憩入った瞬間物販にダッシュ。ダッシュしすぎて1番に行っちゃったもんだから、何も買うもの考えてなくてちょっと焦った笑 だって物販情報ネットに出てないんだもん!!当日その場でパネル見て決めてね!って、パネル見てる間に長蛇の列になるがな!!もっとHPに物販情報流してくれていいんだよ…?なんも出してないよね…?なんでなん…。ひとまずパンフと黒尾くん、木兎さん、あかーしのブロマイドを購入。

第二幕、音駒vs戸美
試合前、黒尾くん「お前彼女にフられたらしいなww」大将くん「は!?なんで知ってんだよ!!」みたいな会話があって、幼馴染…やばいな。となりました。なんなのこのやりとり。可愛いが過ぎる。仲良しこよしじゃん。なんなの…。好き…。
えー、戸美ね。戸美。たぶんどっかから実力者拾ってきたんだろうなってくらい、ダンスが良かった。たぶん腕に間接20個くらいある。蛇だし。大将くんなんか、中の人四季出身者でしょ?そんなん絶対ダンスも歌もうまいやん。それだけで好き…。全体的にも一番ダンスうまかったんじゃない?全員でまとまって歌うシーンが多かったから余計にそう思うのかな。とにかくチームワークが良かった。
音駒はリエーフくんに焦点絞ってる感じかな?リエーフくんと、指令塔研磨っていうのが結構印象強い。逆に黒尾くんの印象が薄い。なんでや…黒尾くんを見に今回来たようなものなのに…。黒尾くんで覚えている事と言えば、過去回想の音駒3年生の所かな。もうどんな話してたか一切覚えてないけど。
こっちはちゃんとネットもボールも出てくる試合で、バレーボールやてるんだなってよくわかった。なんで一幕でやらんかったん…。別に一幕二幕で演出家変わったわけでもないのに。
二幕は一幕以上にラップバトルだった。想像してる倍くらいラップ。何だったら7割くらいラップしてたから。マジで。ハイステはハイミュに方向転換したの?ってくらい歌ってたしラップしてた。CD出して下さい、お願いします…。\ねこねこまー!/\ヘイヘイヘーイ!/\Si Si SiSi!/
試合後戸美に負けた他校が戸美をディスってたのに対して、黒尾くんが戸美を庇うシーンがとってもよかったです。とってもよかったです。とっても以下略 「戸美ってディフェンスが厄介だよな~。え?わかんない?そんなことにも気付けなかったのに、なに戸美ディスってんの~~~?普通に実力で負けてんじゃーん???」みたいな。おいそういう所やぞ、黒尾鉄朗。
大将くんは負けてへこんでるところに美香ちゃんがやってきて「なんで部活ばっかりやってんのかわからなかったけど、部活やってる優かっこよかった」的な感じで復縁。それを見てたチムメンから「勝ち組かよこの~~~!!!」って担ぎ上げられてはけて行ったのがとっても略 仲良しか!!最高だな!!!大将くんと美香ちゃんは春高での出演もあるんですかね!!!期待しちゃいますよ!!今回で大将くんの株ごりごり上がりましたからね!!ちなみに中の人のお名前が侑(ゆう)って言うらしいですね!奇遇ですね、わたしの今の最推しも侑って同じ漢字書くんですよ!!!!!
そんなこんなで無事閉幕。いやもう、戸美にもってかれた理由がわかるわ。一番見やすかったもん。まとまってるし。

カテコで客席に降りる演出があって、ようやく通路側の意味が出ました。が、さらっと通過されて終わり…マジかよ!ってちょっとショックを受けてた。沢の天童くんなんか!客席から入場する時めっちゃファンサよかったのに!ハイタッチさえしてくれたのに!!その時つとむをがん見しててごめん!今だったら天童くんとハイタッチしたい!!でも目の前につとむがきたらやっぱりつとむ見ちゃう!ごめん!
とまぁ、全体が見渡せる席でもなかったのでカテコについては曖昧。客席でキャスト同士がからんでた気がしなくもない。黒尾くんと誰か…。
カテコ(カーテンコール)ではライビュの宣伝を日替わりでやってたんだけど、今日の指名はあかねちゃん。打合せとかなしでやってるっぽくて、指名されてめっちゃ驚いてた。かわいい。お兄ちゃんと助け合いながら宣伝してた。兄妹可愛い…。でも宣伝しなきゃまずいほどなの…?大丈夫?ちょろっと調べたら、大阪東京以外ほぼチケット販売中で…大丈夫!?ねぇ、ほんとに!!!譲渡もめっちゃ出てるし、すごい心配してるんだけど…。春高までやってくれるよね?あつむ…。
トリカテ(トリプルカテコ)では、しょうりくんが誕生日だったので、その話題。
ハイステで3回目の誕生日を迎えたそうで…え、じゃあ最初の黒尾くんは22才ってこと?逆に研磨くんは誕生日が公演とかぶらないってぼやいてました。ここで研磨おめでとー!って叫びたかったけど、自重した。トリカテを務める研磨くん黒尾くんはめっちゃ客席にネタを振るので、声を出してもいいっぽい。普通ににゃんにゃん可愛く登場してきて「どっちが可愛かったー?」「「「けんまー!」」」みたいなやり取りもあった。しょうりくんが「今日俺誕生日だから、こんな日くらい俺って言ってよ!」って泣いてた。かわいい。目下い同じことやっても、やっぱり研磨って叫ばれてたなぁ。わたしはしょうりくん派ですがね!!!!!!!
最後に大将くんと広尾くんのブロマイド、東京の陣トートバッグ、紫色のラババンを買ってハイステ観劇終了しました。楽しかったよ!思い返せばね!!

個別感想
黒尾くんasしょうり
多分股下3メートルくらいある。ちょっと前屈みになった研磨くんの肩に手を置いて、ひょいって飛び越えられるくらいあんよ長い。スタイルよしこさんか…。モデルなの?モデルやってたっけ、やってた気がするな。さすが黒尾くん。25才おめでとう!!

木兎さんasさくらばくん
らば木兎さんめっちゃ元気良くて、イメージまんまだった!!大きいから、リフトするとき大変そうだけど、担いだまま走れる梟谷の機動力の高さよwww
らば木兎さん、好きだから続投してほしいな…!

赤葦くん
なんというか、全体的に木兎さんのフォローにまわてて、劇中でも言われてたけど本当に「木兎ファースト」だった。
原作では赤葦くんが木兎さんをうまくコントロールしてる感じだったけど、ステでは木兎さんのフォローに回る赤葦って感じで。…おかんやな。可愛い系の赤葦くんでした。

のへび
もーーーーみんな仲良しで!とってもいいことだね!!ヒールの癖に、仲間ではきゃっきゃ可愛いとか!!たまらんね!!!広尾くん美人さんだね!!大将くんも美人さん…定期的に美人ショットがあるね!!他の子たちも可愛い。大将くんの「ネコチャン」呼びがたまりません。なんで支部だと大将くんが殴られたり可哀そうな目にあってるのしかないの…?


書いてて思ったけど過去回想って必須なの?
物語やキャラの感情にに厚みを…っていうのはわかるけど…まぁ、善し悪しだよね!

ちょこちょこ解釈違いが話題になる脚本家さんだけど、研磨くんはそんなに前向きなこと言わないと思うし、日向くんがなりたいのは「小さな巨人」であって「はじまりの巨人」ではないと思うなー。こっちに関しては見てないから何も言えないけどね!見てからまた言うね!!!!
最強の場所は最高だったよ!!!

あと、当日券も物販も何もかも現金オンリーなのが地味に困った。


全然関係ないけど、十二国記新刊ありがとうございます!!15年?ひとつの作品を飽きずに待ち続ける事が出来るって、すごい事だと思うんです。少なくとも、究極に熱しやすく冷めやすい私の中では!!だから、そんな魅力的な小説の続きが読める事が本当にうれしくあります。書き続けて下さって、続きを読ませて頂ける無上の喜びであります、主上!!!

拍手

PR

ありがとギアス!

まさか、まさかギアスが10年の時を経て新規ストーリーくるとは思わなかった…。Twitter始めた当初からずっとプロフィールはありがとギアス、おつかれルルーシュでした。また見てギアスが聞けなくなった寂しさ…。あれ夕方にやってたんだよ…?信じられる…?一期一話が2006年だから…13年前で…高校生のときだよ!うわー、もうそんなに経つのか!!
復活のルルーシュ、よかった、よかったよ…。ギアスファンは見て欲しい…。ただし、映画三部作の続きだからテレビシリーズしか知らないと置いてかれる。シャーリー普通に生きててびっくりしたわ!!でも、ほんとよかった、ルルーシュが帰ってきた…。うわーん、公式ありがとーーー!!!ファンでいてよかった!!

そんなわけで、ギアス救済について考えてみた。なんか思ってもない方向へいった。おかしい、マオはルルーシュとシャーリーいじめたから好きじゃなかったのに…。というか、我ながら人選謎過ぎない…?いやだって、ルルーシュとかスザクはみんなやってそうだから…わたしがやる必要ないかなって…。いつだってスポットライトの当たらない人が気になるから…。しかしどうしたってクロヴィス救済がわかんなかった。もし存命だったら立派なギャグ要員になりそうなのに…。


拍手

〔つづきはこちら〕

とうこうさいと

うへぇー、放置ですみません。
活動場所をPixivに移してました。だってタグいじりとか何もなくて楽なんだもん!反応ももらいやすいし…。
そんなわけで、pixivID置いときます。コナンのオールキャラギャグで、相変わらずの特殊設定。シリーズメインで書いてました。https://www.pixiv.net/member.php?id=2050651

赤井秀一夢は、そのうち…そのうち、ね…。
お子さま連載も、そのうち、ね…。
うん、ごめん。

拍手

更新できた。

宣言通り、無事赤井さん夢更新しました。
ひたすら甘いので、ここまでくっそ甘い正統派夢小説はいっそ書き手も恥ずかしい。とても恥ずかしい。書いててわたしが赤面するわ!!!
次回、急降下フォールインフォール、別名同棲編です。同棲編の次は結婚編。結婚編の次はフリーダムにコナン君たちとかと交流しつつ、あれ君ってコナン君?コナン君ってあの???えっえっ???ってなったりするのを書きたい。どこまで書ききれるか、持久走よーいどんです。

拍手

赤井フィーバー

昨日載せた赤井さん夢、なんとか完成したので明日にでも更新します。
勘違いすれ違いが切ない系をテーマにしようとしたはずが、どこかを間違えていつも通り平和でひたすら甘いだけの話になりました。ひたすら甘いだけの話になりました。甘いだけです。
なにごどうしてこうなった。

ちなみに、ここだけの話、このお話は異世界トリップものです。原作無知。ほんのりと知識はあるけど、ほぼ原作といっても過言ではない程度。
プロローグと言う名のお見合い編、からの同棲編やコナンくんとの遭遇編やら、安室さんとのお話とか書きたい。強いて言うなら昴さんも書きたい。そんな感じのシリーズものになりそうな予感。
シリーズいいよね、好きな話だけかけるから!

拍手

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]