忍者ブログ

KLM

KLMは始まりのABC、終りのXYZの中間に位置する途中経過という意味です。 でも、理系の管理人なのでK殻L殻M殻という意味もあります。

ありがとギアス!

まさか、まさかギアスが10年の時を経て新規ストーリーくるとは思わなかった…。Twitter始めた当初からずっとプロフィールはありがとギアス、おつかれルルーシュでした。また見てギアスが聞けなくなった寂しさ…。あれ夕方にやってたんだよ…?信じられる…?一期一話が2006年だから…13年前で…高校生のときだよ!うわー、もうそんなに経つのか!!
復活のルルーシュ、よかった、よかったよ…。ギアスファンは見て欲しい…。ただし、映画三部作の続きだからテレビシリーズしか知らないと置いてかれる。シャーリー普通に生きててびっくりしたわ!!でも、ほんとよかった、ルルーシュが帰ってきた…。うわーん、公式ありがとーーー!!!ファンでいてよかった!!

そんなわけで、ギアス救済について考えてみた。なんか思ってもない方向へいった。おかしい、マオはルルーシュとシャーリーいじめたから好きじゃなかったのに…。というか、我ながら人選謎過ぎない…?いやだって、ルルーシュとかスザクはみんなやってそうだから…わたしがやる必要ないかなって…。いつだってスポットライトの当たらない人が気になるから…。しかしどうしたってクロヴィス救済がわかんなかった。もし存命だったら立派なギャグ要員になりそうなのに…。



さて、ギアスが全員生存ハッピーエンドを迎えるにはどうしたらいいか考えてみようか。結論としてはムリじゃね?とか思ってるけどね!!だってシャーリーは不幸を乗り越えてこそだしね!!これまで特に考えたことなかったけど、わたしシャーリーの事好きだったの…?でもまぁ、シャーリーに至ってはロロさえどうにかしたら生存ルートだから大丈夫だね。ロロも…もう誰にもロロ雑巾とか言わせないからね…!ロロはナナリーと「今日は僕が兄さんと買い物に行く日だろ!」「いいえ、お兄様は私とオリガミをする日なんです!」ってルルーシュの取り合いしてほしい。もう3人仲良く末永く暮らして欲しい。ランペルージ兄妹弟万歳。

ルルーシュ :幸せになって欲しい
スザク   :ルルーシュの駒になれば万事解決
C.C.    :ルルーシュのよき隣人としてずっと隣に居たらいい
ナナリー  :現状維持
ロロ    :生きて…
ミレイ   :現状維持
リヴァル  :会長に振り回されて欲しい
シャーリー :ロロに殺されないためには?
ニーナ   :フレイヤを作らせない
カレン   :ルルーシュを裏切らないでほしい
扇     :何もしないでほしい
玉木    :同上
藤堂    :現状維持
クロヴィス :芸術活動にいそしんでほしい
シュナイゼル:どうしたらラスボスにならないのか
ユーフェミア:特区日本がうまくいけば?
コーネリア :ユフィと幸せに暮らして欲しい
特派    :現状維持
ヴィレッタ :扇と出会わない方が幸せなのでは?
オレンジ  :マリアンヌ家尊い
ジノ    :噛ませ犬
アーニャ  :マリアンヌの被害者
シャルル  :人類補完計画の立案者
マリアンヌ :それに乗っかった

ユーフェミア生存ルート:特区日本が成立してたら平和な世界になっていたのか
これはなぁ!微妙だよねぇ!根本的な解決になってないもんね!問題の先送りだね!
人間ってどうしても欲が出てくるから、特区だけでは満足できなくなりそう。というか、イレブン扱いが嫌でユーロ圏内まで逃げ出してるんだよ?そこでも敗戦国民として虐げられてるんだよ?もう世界的に日本の立場弱すぎない?ここから日本復権できる?特区のせいでブリタニアの属国だとか、手下とか、奴隷とか、さんざ言われそうだよね。しかも特区には収容制限が当然あるでしょ?そこからあぶれた人はどうなるの?世界中に散らばってた人が戻ってくるよ?特区の外でブリタニアの階級社会の最下層で生きていくの?すぐ隣の特区ではみんな平等に暮らしているのに?「日本はブリタニアに贔屓されてる」って勘違いした人が、もっと大きな要求をブリタニアに突きつけてくるよ。それでいいの?特区は箱庭でしかない。誰もが夢見た理想。夢を見続けるためには、総督であるユフィの外交力に掛かってるけど…期待できる?ねぇ、期待していいの?いや、ここで頼る相手はゼロか。なんたって超合衆国を作った実績があるしね。…名前ダサくない?ルルーシュネーミングセンスはなかったの…?おいといて。ゼロだったらなんとかしそうだよね。でも忘れちゃいけない、ゼロの本当の目的。日本の独立じゃない、ブリタニアの転覆を目論むゼロの計画。特区日本は足がかりでしかなかった。正義の味方ゼロとして、特区日本に賛同せざるを得なかっただけ。あとはそうだね、妹だから。幼い頃の幸せな時間、その美しい思い出の中にはユフィもいたから。だから手を取りたかったのかな。
特区日本が出来たからどうなるのか。ストーリー的に若干の差異は出てくるだろうけど、そんなに変わらなくない?シュナイゼルはどうせ最後にラスボスとして出てきそうだし。コーネリアはユフィの味方だからね。シュナイゼルと戦ってくれるよ。え、ということはゼロと共闘?この世界線ではユフィ殺されてないし、特にゼロに恨みないもんね?むしろ人質救出作戦の時の恩があるもんね?
結論:特区日本が成立したら、とりあえずユフィは生き残るし、ニーナが自棄になってフレイヤの完成を急いだりしない
(その後シュナイゼルが特区日本にフレイヤではなく、別の空爆をかまして最後まで日本人の為にあり続けたユフィが爆散しそうな気がしないでもない)
(そして妹思いのコーネリア&ルルーシュがタッグを組んでシュナイゼルを倒す未来しか見えない)

マオ生存ルート:マオ?マオとは…。
マオの存在なかったことにならない?シャーリー関係だから無理?じゃあね、その後改心したマオと、結局面倒見る事になったC.C.と、C.C.の面倒を見てるのはルルーシュだから必然的にチームギアスが出来上がったってことでいい?いいよね!答えは聞いてない!てか、普通にこの三人組最強だと思うの。だってルルーシュが人の心を読めるようになるんだよ?あの戦略の天才が。最強だね!チートだね!そこに実働部隊のスザクが加わればなんだってできるね!わぉ!
ということは、最初からC.C.とマオが一緒になって登場してたらよかったの?マオが一緒ならC.C.は拘束されてない?それともマオも一緒になって拘束されてる感じ?あのギアスキャンセラーとか後付設定万歳な便利道具でギアス封じられて。あ、それいいね。C.C.だけアニメと同じように先に解放されて、ルルーシュと契約。ルルーシュにマオを助けてくれと依頼。マオ救出。チームギアス完成。マオはC.C.と一緒にいる事が望みだもんね。R2軸で登場したギアスキャンセラーやギアス封印コンタクトが1期から登場したっていいよね。やったね、マオ!これで静かに暮らせるよ!!!
そうしたら、ずいぶんと楽に事が運ぶんじゃないかな。「ランスロットのパイロット?枢木スザクだよ。なんかすごい死にたがりだけど、何かあったのかな。深層心理まで読んじゃう?ダメ?」とか一瞬でスザクの正体バレるし、「ひゃあ!ルルーシュ、この人たち随分とキミの事研究してるよ。作戦バレバレだけど、どうする?コーネリア総督ってルルーシュのお姉ちゃんでしょ?さすがだねェ!」拍手!とか。そしたらナリタ攻防戦も敗走せずに済む?エナジーフィラーつかって地滑り起こさずに済む?それは無理?シャーリーの(ry
虐殺皇女事件だって、ギアスキャンセラーがあれば万事解決!ギアスが暴走した瞬間、隣に控えていたC.C.マオ登場!ユフィを拘束してギアスキャンセラー⇒「あら、わたくしは一体何を…」「行こう、ユフィ。みんな特区を心待ちにしている」「え、えぇ!そうですわねルルーシュ。これで日本人の方々と手を取り合えるのです!」と、何もなかったことに。やったーユフィも救済できたぞー!
マオとシャーリーのシーンは随分ゆるくなるけど、シャーリーがルルーシュ=ゼロって気付く。マオがルルーシュに進言。ギアスで記憶消去。でいけるよね!よし。
シャーリーとロロの所だって、シャーリーを始末しようと思ったロロの前に「それ、やらないほうがいいと思うなぁ」定番の、柱の陰からぬっと出てくる定番の登場パターン。「ッマオさん!兄さんの、兄さんの為なんだ!あの女は消さないと!!だって兄さんの正体を!!」「うーん、でもさ、ルルーシュ悲しむし、きっと怒るよ?」「それでも…ッ!」「大丈夫、シャーリーがいるからって、ルルーシュはキミを見捨てたりしないよ」「え?」「たとえルルーシュが誰かを選んだとしても、代わりに誰かを捨てるなんてしない。だってルルーシュは優しいからね」絶対、ロロは嫉妬心もあってシャーリーを亡き者にしたんだと思ってます。ロロは兄さんが好き!そこでロロの本心がわかるマオが説得する事によって、無事事なきを得る。シャーリー生存やったー。でも、シャーリーがいた方がC.C.を独り占めしやすいとも思ってるマオ。結局は自分とC.C.の幸福の為に動いてる。
アーニャinマリアンヌも、シャルルの思惑も全部わかるし、わかってたら対応取れるし、ギアス関係もなんとかなりそう?シュナイゼルだけは一筋縄ではいかなさそうだけど、なんとかなりそうだね!マオすごい!「C.C.はボクだけのおねえちゃんだけど、ルルーシュも嫌いじゃないよ」たぶん、マオの手綱を握れるかどうかはC.C.にかかってる。
結論:マオがいたらなんとかなりそう
(よーし、じゃあとっとと皇帝倒して、ルルーシュを皇帝にしよう!え、皇帝にはならない?ブリタニアを解体する?えー、じゃあボクとC.C.の皇室贅沢暮らしの夢はどうなるのさ)

クロヴィス生存ルート:主要キャラ最初の犠牲者
クロヴィスって最初に死んだ雑魚扱いだけど、あれはあれでゼロが皇族の死をもってブリタニアにケンカ売ったっていう重要な死に方してるよね。あれなかったことにしていいの?無理じゃね?皇族殺しって大罪を犯してブリタニアに宣戦布告したゼロだよ?一大センセーションだよ。それこそ反逆の第一歩だよ。重症程度にしとく?でもそれって死亡よりもインパクト小さくない?クロヴィス、あなたそんなに大事な役どろこだったの…。え、じゃあクロヴィス生存ルートムリ?もうストーリーの根っこから変える必要ある?どう転んでも死にそうな気がするけどなぁ…。
結論:クロヴィス生存ルートはすべての前提をひっくり返さないと難しそう

誰かが逆行したらどうなる?スザクやルルーシュの場合はもう結構な人が書いてそうだから割愛。あえてのカレンで。
カレンはもう絶対ルルーシュを裏切らないし、最後までルルーシュの刀として騎士として共にあろうと誓って欲しい。逆行して初めてルルーシュに会った瞬間キスでもして「私はこれから貴方に忠誠を誓うわ。何があっても貴方を信じ続ける」って忠誠度MAXスタートを切って欲しい。でも、カレンもどちらかと言えば手駒として優秀なだけであって戦略はいまいちだから、どうなるかな。なんかもう、自分の見てきた世界を全てルルーシュに伝えそう。自分がルルーシュを導くとか無理。彼の理想は彼にしかわからない。自分はその道を作るだけ。とか?もちろんカレンにも推測しか出来ない部分はたくさんあるし、ましてやCの世界やらの話なんて全然分からない。そこはルルーシュの頭脳で補完するしかない。でも、ある程度の流れさえ知っておけば最良ではなくとも最善の一手を出せるのがルルーシュなのです!これで流れは一気に変わる…はず?
「次のナリタ攻防戦で貴方はシャーリーのお父さんを殺すわ。間接的にだけれどね。仮にシャーリーのお父さんを助けたとしても、他にも巻き添えで死ぬ人は沢山いる。それでも貴方はナリタを攻略するの?」「無血の玉座などありえない。今俺たちは戦争をしているんだ。もうどれだけ殺したと思っている」「そうね。でも、貴方も傷ついてる。貴方が悲しむのはイヤ。教えて、ゼロ。私を導いて。貴方が望むなら私は空だって飛んでみせるから」主従いいよね!主従万歳!!
スザクに対して思う所ありそうなカレンだけど、そこはどうかなぁ。やっぱり、最後ルルーシュの隣に居たことは妬ましく思ってそう。そこに引け目を感じて欲しい。どんな思いであれ、スザクは最後までルルーシュを信じた。そこに恨みがあっても、彼を殺す決意があったとしても、スザクはルルーシュならこの世界を変えられるとその一点だけは信じた。私は信じられなかったのに。なんて後ろめたさがあるから、カレンはスザクとぎくしゃくした関係だといい。むしろちょっと嫉妬?C.C.の共犯者という立場がめちゃくちゃ羨ましがってたらいい。というか、テレビシリーズでも羨んでたしね!カレンのルルーシュに対する思いはなんなんだろうね!決めかねてるよ!!敬愛の中に思慕の情が紛れ込んでそうだよね!C.C.を邪魔に思う事もあればいい。C.C.さえいなければ、ルルーシュと二人だけの世界なのに…えっ、やだ何考えてんの!?って恋心に気付かず自問自答したらいい。でも最終的には騎士として思いを告げずに主従として添い遂げて欲しい。
結論:主従はとてもよい
(けど、最終的には2人揃って表舞台から姿を消しそうな儚さはある)(そもそもこの二人でシュナイゼルに勝てるのか)

ナナリー逆行
愛する兄を信じきることが出来なかった後悔からの逆行。なので、今度は徹底して兄を信じるし、兄の進む道の為なら何でもする。ただ、兄が闇属性ならナナリーは確実に光属性なので、方法の違いはいかんともしがたい。ともすればスザクと手を取り合いそうなものだけど、そこは相思相愛ランペルージ兄妹。他者の入る隙間なんてありません。


時間切れでここまで。
ナナリーもっと掘り下げたい。ナイトメアオブナナリーってどんな話だっけ…。

拍手

PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]