忍者ブログ

KLM

KLMは始まりのABC、終りのXYZの中間に位置する途中経過という意味です。 でも、理系の管理人なのでK殻L殻M殻という意味もあります。

ふにゃー

やることがいっぱいありすぎて、おっつきません。
夢を書きたいし、絵も描きたい。
色々やりたいことがあります。
でも、受験も終わって時間もたっぷりあるのであせらず一つずつやっていこうと思っております。
中途半端に色々やらかすのだけはやめておこう・・・。

以下、冥妃(漢字変換しにくいんだよ、ばーろー)からもらったバトンです。
前にも答えたことあるような気がするけど、まぁいいや。



・小説を書き始めたきっかけは?
常日頃から頭の中を飛び交っている妄想を形にしてみた結果が、小説です。
とりあえず書きとめてみたら、小説になってました。

・創作を始めてどのくらい?
3年、くらいかなぁ。きっとそれくらい。

・書いているのは版権ですかオリジナルですか?
版権。

・両方書く人は、版権とオリジナルで書く違いをどうぞ(長所 短所も織り交ぜて)
版権は世界観と登場人物が既に出来上がってるから、すごくかきやすい。
でもその反面、主人公を投入した時周りがどう動くとか、縛りがあるからちょっと大変。
オリジは全部自分の好きなようにしていいから楽だけど、その分全部自分で考えなきゃダメだから大変だなぁ。

・版権作品はどんなキャラに惹かれて書きたくなりますか?
キャラっつーか、世界観?かなぁ。

・本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?
小学校から読み始めました。
最初はこまったさんシリーズだったなぁ。

・本を読むようになったきっかけは? 
クラスの子がおもしろいよーっていってたので、読み始めたのが切っ掛けです。

・簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残っている本を挙げてください。 
十二国記シリーズが衝撃でした。
あれを読まなかったら、きっと物書きにはなってなかったと思います。
十二国記、電波的な彼女、キノの旅、京極堂、戯言などが印象に残っている作品でしょうか。
癖のある灰汁の強い作品が好きです。 

・どんな小説が好き?
ミステリーとかサスペンスですかね。 

・オリジナルのジャンルをどうぞ
一風代わったミステリー紛いのものを書いているつもりです。

・版権のジャンルをどうぞ(過去遍歴も) 
ハリポタ→ピスメ→無双→リボーン→テニス
こんなもんか?いや、もっと詳しく書こうと思えばかけるけど、めんどくさい・・・。 

●版権について

・オールキャラ?カップリング?
カップリング、と言ったほうがいいんだろうなぁ。
一応夢主からんでるし。
時々オールキャラの夢じゃないのも書いてる。

・パロディは書く?夢は?
てゆーか夢書き。

・年齢制限のある作品は書きますか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・書いた。書いたよ。でも後悔はしていない。

・原作にどこまで忠実?どこまで壊す?
忠実といえるほど忠実ではありません。
ほとんど原作のサイドストーリーのような感じですし。

・特別に好きなキャラはいますか?
宍戸。藤真さん。この2人が大好きです。(夢は少ないけど) 

・好きキャラへの想いをどうぞ。
愛してるんです。愛はあるんです。

・版権ならではのこだわりや気を遣うところは? 
特にありません。あまりにキャラを変えすぎて、別人にならないようにだけ気をつけております。

・版権だからこそ取り組めたテーマはありますか?
・・・特に。

・版権を書くようになって、作風が変わったことはありますか?
もともと版権しか書いてなかったから、なんとも。

●作品について

・これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題)は?
あくまで、主人公は主人公です。
原作のキャラクターは主人公じゃないのです。(言いたいこと伝わるかなぁ)

・一番気に入っている作品を教えてください。 
えーっと、吸血鬼、かなぁ。bambolaもそこそこ。

・書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?
あまり考えたことがなかった。
夢の多いキャラでいうと、やっぱり跡部や忍足でしょうか。
逆に書き難いのは沢山います。
仁王とか、仁王とか。

以下は、オリジナル向け。パラレルで挑戦されている方も、どうぞ。

・舞台設定の特徴 
現代です。日本です。

・下調べはしますか? 調べる際の愛用の文献(ツール)など あれば。
やふーの辞書を使います。後はらいぶどあの翻訳機能とか。

・一作の主要人物は、何人くらい?
1人ですが、1つの作品でサイドストーリーを幾つも書きたい人です。
たとえば、1人の主人公の話があったとしたら、それの友達の話を書いたり。

・主人公は男女どちらで書く場合が多いですか? 
女:男 6:4程度の割合です。
サイトには出してませんが、意外と男主も書いております。
女主には出せない味があってまた良いです。 

・主人公は自分にとってどんな存在? 例:自分の分身、あくまでも舞台の中の一役者、など 
主人公は主人公。
それ以外はいいようがありませぬ・・・。 

・キャラへの愛着に、差はありますか? 
あります。
今のところは吸血鬼の嬢が殊更気に入っております。
その次にbambolaの帝王様。 
2人も自分のしたいことを思いっきりしてるところが好き。

●作風について。

・どんな作風が多いですか? 例:シリアス、コメディ 
シリアスともギャグともつかない微妙なものが多いです。
シリアスが多め? 

・ハッピーエンド派?バッドエンド派?
ハッピーエンドもバッドエンドも好きです。
そもそもそれって、人の読み方によるんじゃないですか?
私個人はハッピーエンド、円満解決、っていう結果が気に入らない夢が多々あります。
なので、バッドエンドも好きです。

・作中で「死」を書くことはありますか?
あります。
と、いうよりも私個人のテーマの中に「死」はある種の議題です。

・死に対する考えなど。
・・・自分と関係のない人が死んで、どうして悲しいのかがよくわからない。

・恋愛は書きますか? 
まぁトキタマ。

●創作の仕方について

・小説の書き方を教えてください。例:登場人物を決める、プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に
主人公を真っ先に考えます。
こんな主人公だったら、どんな夢になるかなーってな具合に。
主人公第一です。

・一話の所要時間は? 最短・最長なども踏まえて。
短いのでしたら、本当に短い奴でしたら5分ほど。
普通の夢なら半日程度。
長い夢なら1週間かかることもあります。

・書いていて楽しいシーンを教えてください。 
主人公の行動に振り回されるキャラを書いてて楽しいです。 

・タイトルはいつ決めますか? また、タイトルへのこだわり は? 
大体の話が決まったらタイトルを決めます。
特にこだわりはないけど、読者様に与える第一印象なのでそれなりに気は使ってます。 

・物語の始め方。プロローグをつけますか?
つけたりつけなかったり。
最近はめんどくさいからつけないことが多いかな。

・起承転結は意識してますか?
こればっかりは意識せずにはおれません。
起承転結がしっかりしてないと、どうにも読みにくい文章になってしまうんで。

・会話文と地の文、書きやすいものは? 
主人公の独白、会話が好きです。
あとは比喩表現とか。 

・中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか?それともバラバラ? 
最近は主に主人公視点が多いです。
長編になってくると、主人公の周りの人の視点が多いです。

・他に気をつけていることはありますか?
あるっちゃあるんだろうけど、改めて言われるとぱっと浮かび上がらないなぁ。

・創作の上で最も苦労するところは? 
書きたいシーンまでたどり着けなくて、終わりまで走りきれなくて、途中で挫折するトコ。

・自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織 り交ぜて)あくまで自己評価。
好き嫌いが分かれる文章じゃないでしょうか。
比喩表現や主人公の偏った視点での独白が多いので、なんとも。

・どんな文章が書きたいですか?
うーん、物語の人物をはっきりと書きたい。

・他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。
私の書いた作品で、泣いた、という感想を頂いた時はしばし呆然としてしまいました。
私の書いた作品が人様にそこまで影響を与えたということに、驚きました。
感想をいただけると、本当に勉強になり、ありがたく、嬉しく思います。

・お気に入りのBGMはありますか? 
・・・テレビつけて物を書いてます。
酷い時にはニコニコ動画の作業妨害BGMを聞いたり。
注意力散漫です。

・答えて欲しい方に回してください。人数問わず。
これは長くて根気が要るので、お暇な方がいらっしゃればどうぞ。

あー、疲れた・・・。

拍手

PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]